

命の重さ

ミミズだってオケラだってアメンボだって。みんなみんな生きているんだ。


そのとおり!!


憤りを感じる。

昨今のペットショップで、「猫をオスメス買って、子供が生まれたら買い取ります」
と、うたい文句にしてる所が有るらしい。

素人の人に。


生後2ケ月まで育て、ワクチン接種する前に、1匹35000円らしい。


全てのショップがそうではないと思う。

保護した子は、妊娠していたらしい。ペットショップからの「保護してくれないか?」

多数の避妊去勢してない猫、顧客だったんでしょうか?。。。。。。


保護した猫は、妊娠していた。一匹5000円で引き取られたそうだ。。。。。。。。。。。。。


動物病院で聞いた。

「一腹全滅。良くありますよ。」驚いた!!


「なんで??」


「一般の方が可愛い猫同士、子供が欲しいと思って血を見ないで繁殖するからでしょう」


・・・・・・。


「そんなこと、有ったことないです・・・」


「血を見てるからでしょうね」



止めてくれ!!と思った。



全て自分で面倒を看る気持ちが無いなら。
止めて欲しい。


仔猫は可愛いでしょう。。。。


それでも、生まれても吸えない子も居る。殆ど寝ずに人工哺乳しても

「売る為にしてるわけじゃない!!」


手に持つと、軽い命かも知れない。


それでも、ダメだ。と判断しても。頑張っている子が居る限り頑張るでしょう。

其処には、小さくても重い命が有るから。


助けられなくて。ごめんなさい。と想う。。。。


私が、働いて居た時の、時給換算で。

猫に費やす時間を換算したら、とても高額になるでしょう。


値段の問題じゃない。放置することは出来ないから。頑張ってる命と向き合っています。



私は、我が家の子が、幸せになってくれたら一番うれしい。


ショップを責めてる訳では有りません。


何も知らない人に、繁殖を薦め。

猫の事も教えてあげない。



私は、憤りを感じます。。


仔猫を見たい。と思うかも知れません。

それは、猫が好きだからでしょう。


仔猫は可愛いです。


それでも、生まれる事。元気に育て。遊び好きに人間と一緒に楽しく暮らせるように
育てます。健康にも気を付け。


昔、仕事で関わった方は、高齢者で。

猫3匹から多い時で、20匹超えて、近親交配だから。色んな意味で自然淘汰されたらしいが


最終的に10匹超えの猫が居た。


自分の事もままならない方には到底無理だったでしょうが。

自分が食べる事を、忘れても。


冷蔵庫の中には

猫のドライフードだけが入っていた。。。。



その方は、猫の命の重さは知っていたのだろう。と思います。

自分は、食べて居ない事は解らず、それでも、猫にはご飯を与えて居ました。


もう90歳近い方ですが。。。。。。。。。。。。


猫にとっての幸せは。私も解りません。。

それでも、幸せで嬉しい顔してくれる事。
それしか、解りません。


我が家の子を迎えてくれて、幸せと言って頂ける感謝の気持ち。



だから、言いたいです。


お願いだから。猫の繁殖を薦めるなら。


猫の生態もじっくり教えて欲しいです。


可哀想な猫は、飼い主から見捨てられた猫と切に思います。


猫の、生態を知ることなく。無計画の様に繁殖して。



「猫は要らない」と言えばいいのでしょうか??



我が家の、百は。保健所の子です。

病気になり、タダの猫でも。

高級な猫が買える。治療費。オツリが来るでしょう。


要らないなんて、想った事は無かった。
どうしても、助かって欲しかった。


その時の、治療で、もしかしたら。寿命は短いかも知れないけれど。

我が家の親分で、変わりなく。家族です。


どんな時も、どんな事が有っても。家族です。


容易く。。。。。

命を作り出すように。アプローチしないでほしいです。


動物病院の先生が言ってた。


「一腹全滅。珍しく無いです!」



手に取ると、軽いかも知れない命が


とっても。重たい命と。


私達と同じ。

イエ。。。。



言葉を持たない分。私達よりも重い命です。


人間なら。助けられたかも知れない。。。。。。


私達より、軽い命なんか無く。

言葉を持たない物は、私達よりも。


此方が察してあげなきゃいけない。


大事な大事な


重たい命なんです!!






ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。




にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村



コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
猫嫌いだった私が猫にのめり込みブリーダーになりました。
犬の様な猫と言われる猫たちとの暮らしを紹介します。


このサイトのバナーです。


キャッテリーネイジュのHPです。
オンマウス→別窓で開きます。








-------百-------

生年月日不明。
(多分9月生まれ)
現在3歳。
-------凛-------

2007年4月18日生まれ
ブラウンマッカレルタビー×ホワイト
-------叶-------

2007年9月1日生まれ
ブルークラシックタビー×ホワイト♂
-------命-------

2008年6月24日生まれ
ブラウンパッチドマッカレルタビー×ホワイト♀
-------暖-------

2008年8月17日生まれ
シルバーパッチドマッカレルタビー×ホワイト♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ポチと宜しくお願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
catteryneigeホームページ
http://catteryneige.web.fc2.com/
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
