スポンサーサイト


間違いさがし

前記事子猫で間違いが有りました・・・(@_@;)


指摘受け・・・



直してませんww

お暇な方は、間違え探ししてみてください


ペコリ

IMG_4323iti.jpg


丸い!!


本体

IMG_4332iti.jpg


ただ今ダイエット中。

5.98㎏に!!



ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。




にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

間違いむずかしいですね;

はじめまして。ノルウェージャンが気になりますけど、色んな色いるわ、三毛の言い方がたくさんあるわでよくわかりません。うーむ。カラーで『&ホワイト』をつけていないこと?ちがいますか?ちがいますよね(^_^;ヒントくださいヒント(><)あと三毛なんでパッチドとかトーティとかキャリコとかトービィって言うかわかりません。でもこのママ猫が、女の子には少ない色っていうのはわかります^^

hinata さんへ

> はじめまして。ノルウェージャンが気になりますけど、色んな色いるわ、三毛の言い方がたくさんあるわでよくわかりません。うーむ。カラーで『&ホワイト』をつけていないこと?ちがいますか?ちがいますよね(^_^;ヒントくださいヒント(><)あと三毛なんでパッチドとかトーティとかキャリコとかトービィって言うかわかりません。でもこのママ猫が、女の子には少ない色っていうのはわかります^^


はじめまして。コメント有難うございます。

ヒントは写真です!!

三毛の呼び方が違うのは、キャリコは縞の無い三毛です。
同じ縞の有る三毛でも呼び方が違うのは猫団体で違います。

CFAでは茶色い縞三毛はブラウンパッチド
TICAではブラウン(ブラック)トービィー
と同じ猫でも違うのです。

紛らわしいですよね・・・(^_^;)

赤い女の子は、父と母が赤を持って居ないと
生まれません。

赤い女の子が産む、女の子はみんなパッチドです。

その代り男の子は、赤い男の子しか生まれません・・・


三毛

管理人のゆきさんからお声がかかったので「三毛」の毛色に
ついて、少し補足させていただきます。

三毛は文字通り3色の毛色を持つ猫の事で
黒系、赤(茶トラ)系、白の3色を持ち、基本的に女の子です。
キャリコと言う名称も欧米で使われる一般的な「三毛」の事です。
3色であればいずれも「三毛」と呼んでよいと思いますが
実際にはいくつかのバリエーションがあります。

全体の色の淡いダイリュート三毛(ブルー、クリーム、白)や
黒系の部分にシマシマを持つキジ三毛などです。
この、黒系のシマシマのある猫をCFAではパッチドタビーと呼び
TICAではトービーと呼んでいます。

 ゆきさん
> 赤い女の子が産む、女の子はみんなパッチドです。
これは間違いです。お婿さんが黒系であれば三毛かパッチド
お婿さんも赤系であればすべてレッドです。

> その代り男の子は、赤い男の子しか生まれません・・・
これはその通りです。

Re: SUZUNA@三毛フリーク さんへ

> SUZUNAさん
>
> ありがとうございます。
>
> >  ゆきさん
> > > 赤い女の子が産む、女の子はみんなパッチドです。
> > これは間違いです。お婿さんが黒系であれば三毛かパッチド
> > お婿さんも赤系であればすべてレッドです。
>
> *補足頂きありがとう♪♪
>
> 婿の事は、家に居る子しか考えて居なかったので
> つっこみ有難うございます。
>
> 流石、三毛フリークww
>
> 詳しい説明有難うございます。

間違い探しから

カラー談義に発展できて

hinataさん有難うございます。

なんですとーっ?!?!

全っ然気付かなかったです。気付いた人「神」かと!実はゆうべレス頂いたとこ何回もよんでたのですが気付いたら朝でした;どっちみちわからなかったんですけど(アホ;)赤が5ニャンいるとか戦隊もののレッドばかり5人いる図を想像してしまいました(笑)あ。ゆきさんち北海道なんですね。北海道ってノルウェのキャッテリーさん何気に多いです。


☆ゆきさん☆
CFAかTICAで言い方違うんですね。納得です^^あとまさにブラック(ブラウン)のお話。どー見たって茶色の猫をブラックマッカレル…とか書いてるの見るたび。間違ってる!と思ってたのは間違ってなかったんですね(^_^;キャリコは縞の無い三毛…そんな子いるんですね?!まだ見た事ないかも?です。三毛=どこかしら縞入ってるイメージだったんで。

>赤い女の子は、父と母が赤を持って居ないと生まれません。
↑パパがレッド、ママがレッドや三毛ってことですかね。


☆SUZUNA@三毛フリーク さん☆
うわー!わかりやすい説明ありがとうございました。一口に三毛っていっても奥が深い気がしました。ゆきさんちのシルバーパッチドの子はレアなのでは?今回パパが何色かわからなかったんですけど、パパが茶で、ママが赤でも、茶や青の子は出ないんですか?あとトーティは雑種でサビちゃんと言われる柄ですか?トーティは&Wが付けば三毛で、&Wじゃなければ2色猫なイメージです。色の遺伝面白いです。父母両方赤だったら全員赤うまれるのかな?とか思いますが、多分違うんでしょうね(^^;私のカンは当たらないですから。

hinata さんへ

> 全っ然気付かなかったです。気付いた人「神」かと!実はゆうべレス頂いたとこ何回もよんでたのですが気付いたら朝でした;


コメント有難うございます。

眠れませんでしたか(^_^;)。。

> 気付いた人「神」かと!

そうですねww
ブログを見て指摘された方は神ですね(≧∇≦)//


> CFAかTICAで言い方違うんですね。納得です^^あとまさにブラック(ブラウン)のお話。どー見たって茶色の猫をブラックマッカレル…とか書いてるの見るたび。間違ってる!と思ってたのは間違ってなかったんですね(^_^;キャリコは縞の無い三毛…そんな子いるんですね?!まだ見た事ないかも?です。三毛=どこかしら縞入ってるイメージだったんで。


キャリコでも実際は、オレンジ部分にゴーストタビーが見える為
縞が有るように見えるのかも知れませんね。


> >赤い女の子は、父と母が赤を持って居ないと生まれません。
> ↑パパがレッド、ママがレッドや三毛ってことですかね。

そうですね。

三毛フリークさんへのコメで私が解る範囲で。

シルバーパッチドは、そんなに珍しくないですよ。
綺麗なシルバーパッチドは羨ましいですが・・・

>今回パパが何色かわからなかったんですけど、

今回の父猫はブルーです。

>パパが茶で、ママが赤でも、茶や青の子は出ないんですか?あとトーティは雑種でサビちゃんと言われる柄ですか?

生ちゃんの様な純粋なレッド&Wでは茶や青は出ません。

同じ赤系でも、パッチドは、パパが茶で有れば何色か出ますが、因子にもよります。

トーティーは二毛で、白の無い子の事です。

レッド&レッドでは赤い子しか生まれませんよ。三毛で無い限り。



家は、シルバーが居るので
シルバーが入るとカラーバリエーションは多くなりますね。(>_<)

その分、猫も増えそうですが。。


猫の色って面白いですよね。

中々楽しいコメレス有難うございます。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
猫嫌いだった私が猫にのめり込みブリーダーになりました。
犬の様な猫と言われる猫たちとの暮らしを紹介します。


このサイトのバナーです。


キャッテリーネイジュのHPです。
オンマウス→別窓で開きます。








-------百-------

生年月日不明。
(多分9月生まれ)
現在3歳。
-------凛-------

2007年4月18日生まれ
ブラウンマッカレルタビー×ホワイト
-------叶-------

2007年9月1日生まれ
ブルークラシックタビー×ホワイト♂
-------命-------

2008年6月24日生まれ
ブラウンパッチドマッカレルタビー×ホワイト♀
-------暖-------

2008年8月17日生まれ
シルバーパッチドマッカレルタビー×ホワイト♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ポチと宜しくお願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
catteryneigeホームページ
http://catteryneige.web.fc2.com/
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
