

ちびちゃんの涙・・・

今日テレビで動物番組を観ていて・・・

動物好きで、いつも観ているケド


シビアな内容だった・・・・。


殺処分される犬の新しい飼い主を見つけてとの内容だったけど・・

全部救えるわけじゃない。

観ていて、「可愛そうだ。子犬も?」

観ながら泣いていた。


犬しか出ていなく、猫は出てこなかったケド・・

猫は法令的には、対象外だからかな?


質問攻めに・・

「最期まで飼えない人間が悪いんだろうね。。」と言った。


今週、出勤時に対向車線でバスを待つ女性が居て
対向車が続き、車が居なくなったら車道に出て

何か拾った。と

見えたのは、車に轢かれた猫だった。。。


私の職場付近は、猫がウロウロ出歩いていて
野良は少ないようで。。

きっと、飼い猫だったと思うな・・


まだ、我が家のジャージが小学生だった頃

段ボールを持って学校から帰ってきた。


猫が轢かれていて、目の前のコンビニから段ボールを貰い
家に連れてきた。

我が家に、着いた時には息絶えていた。

娘は、まだ温かいと言ったけど

反射が無いことを説明して

庭に、知らない猫のお墓を作っていた。

内心・・・・

飼い猫だったら。。。と思って元の場所に置いて来た方が良いのでは?と思ったけど


ちびちゃんは、その後に、震災で離れて暮らす犬の予告を観て。
「俺、絶対泣く。」と言っていたけど


子供でも解る事がどうして、出来ないんだろう・・

殺処分を免れ、新しい飼い主の元で暮らす犬の
お仕事は、小学校に行って命の大切さを伝える仕事だった。


未来に、繋げる事は勿論大切だけど。


道徳をやり直さなきゃいけない大人が居る事は間違いない。


燃えるゴミの日に、段ボールを回収したら鳴き声が聞こえて
ゴミ収集の方が開けてみたら子猫が入っていたと

地元紙に書いていた。



私は今日の光景を見て


そんな大人が正しい道徳を学んで

子供達に悲しい気持ちにさせない様にして欲しいと思った。。。




IMG_3072_convert_20111113204433.jpg




雪の独り言・・・・。



猫は離し飼いする動物ではありません。。。。
命は一緒だよ・・・







ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。




にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村




コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
猫嫌いだった私が猫にのめり込みブリーダーになりました。
犬の様な猫と言われる猫たちとの暮らしを紹介します。


このサイトのバナーです。


キャッテリーネイジュのHPです。
オンマウス→別窓で開きます。








-------百-------

生年月日不明。
(多分9月生まれ)
現在3歳。
-------凛-------

2007年4月18日生まれ
ブラウンマッカレルタビー×ホワイト
-------叶-------

2007年9月1日生まれ
ブルークラシックタビー×ホワイト♂
-------命-------

2008年6月24日生まれ
ブラウンパッチドマッカレルタビー×ホワイト♀
-------暖-------

2008年8月17日生まれ
シルバーパッチドマッカレルタビー×ホワイト♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ポチと宜しくお願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
catteryneigeホームページ
http://catteryneige.web.fc2.com/
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
