スポンサーサイト


雑種と血統猫と愛犬みーちゃん

これも、うちニャンの方に少し愚痴の様に書いているが、
我が家のノルの写メを見せたら「いい猫」だとやたら言ってくる人がいた。
私は、内心カチンと来ていた「いい猫って鼠を沢山捕るのがいい猫らしいですよ」って答えた。それ以上話したくなかった。
私は百と出会い、猫の良さを初めて知り、百の病気が有ったからブログを記録として残そうと思って はじめた。私にとっては、百もノルも「同じ猫」。百の病気が有って色々学ぶ事も出来た。
私の仕事は、人間観察。百が非常に危険な時は仕事も休み、一人夜勤で寝ずに面倒も看た。血色や尿量、色や臭いまで勿論、食事摂取量は当たり前で、多分家に居る猫たちの中で一番手を掛けて来たから。

人に血統猫が「いい猫」と言われる事がとても嫌でたまらなかった。買った猫よりもタダで手に入れた百。百の治療費は全て合わせたら猫が数匹買える程・・・大事な家族で命で救いたい気持ちは、同じ我が家の猫だから。同じ命だから。

日本猫で野良猫でも特質を持ち合わせていたら「血統猫」になることが出来る。
同じ猫で、何処か違いは出てくるんだろうか??「同じ猫」なのに・・・

うちニャンにも書いているが、私は弱い子に良く当たる・・・

百は猫では珍しい体質、獣医師さん達の予想を尽く覆した。猫は犬よりも解られていない。実際、探り状態な時我が家の猫達の親元さんやその他の方の方が充分知っていて。助けられて。

愛犬み~ちゃんは、先天的にアレルギーだった。遺伝するから。ステロイドを処方されたまま与え指示された通りに薬浴し検査も沢山した。でも病名は出ず。オカシイって思って疑問に思いながらも、薬は飲ませ・・自分で調べたらよく似た特徴の写真が出ていた。直ぐに病院を変えた。アレルギー検査を行うと食材だけで殆どの物が食べられない。草や羊毛までも・・処方食も食べなくなり、食べられる材料のみのご飯を作った。
医原性のクッシング症候群。犬らしい日々を過ごす事無く丸裸な体には掻くと傷が出来るからいつも洋服を着ていた。

私が繁殖しようと思ったのは、百やみーちゃんが居たから。み~はアレルギーが多い犬種って言われていた。多分ちがう・・遺伝する子を繁殖に使ったからだ。自分が弱い子に当たるのは巡り合わせかも知れない。稀少な猫は多種との交配も認められていたりする。

近親交配は人でも一世代くらいなら大丈夫かもしれない続くとどうなるか人はちゃんと知っている。遺伝子の遠い匂いを相手に求めると先日テレビでも放送されていた。猫は性格も悪くなる。保健所に居た性格の悪い純血種。先天性の病気が解ると手放す飼い主。犬らしく暮らせなかった犬。私はまだ繁殖をしていないけれどまだまだ経験値はない。でも、命に関わる人間としてどうしても許せなかった。
我が家に来た猫達には、猫の飼い方が添付されてきた。有り難い。完全室内飼いの当たり前さ
獣医師が言った「猫は野生動物ではない。」人間が手を掛けなければ生きていけない。
種を保つ事も出来やしないと、私なりに思っている。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
猫嫌いだった私が猫にのめり込みブリーダーになりました。
犬の様な猫と言われる猫たちとの暮らしを紹介します。


このサイトのバナーです。


キャッテリーネイジュのHPです。
オンマウス→別窓で開きます。








-------百-------

生年月日不明。
(多分9月生まれ)
現在3歳。
-------凛-------

2007年4月18日生まれ
ブラウンマッカレルタビー×ホワイト
-------叶-------

2007年9月1日生まれ
ブルークラシックタビー×ホワイト♂
-------命-------

2008年6月24日生まれ
ブラウンパッチドマッカレルタビー×ホワイト♀
-------暖-------

2008年8月17日生まれ
シルバーパッチドマッカレルタビー×ホワイト♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ポチと宜しくお願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
catteryneigeホームページ
http://catteryneige.web.fc2.com/
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
