スポンサーサイト


消えた野良犬、消えない野良猫2

百を保健所から引き取る時に、保護室?みたいな所に行った。

猫は、親子で居たもの、そして百達兄弟が居た。
猫の数より犬が多かった。その時に見た犬たちは皆、純血種だった。今は雑種の方が見掛ける事無く珍しいのかと個人的には思っている。

私の住んでいる地域の、保健所はなるべく新しい飼い主をさがして生かそうとしている。
ミニチュアダックスがいた。キバを剥き激しく吠え、子供は危険だから寄らないでねと注意
されるほどの凶暴な性格の犬。でも保健所の獣医師は、この子は性格が困難だけど貰い手は付く子
って言って人に慣らさせている最中だった。

百は兄弟数匹で人間が保健所に持ち込んだ猫だった。多分生後1ケ月位。

うちにゃんにも記事として載せているが、私が通っている動物病院の前に目の開かない子猫たちが
鞄に入れられ置かれていた。病院で子猫の鳴き声がする為確認したら、見せてくれた。
病院スタッフ皆で育てていた。まだ勿論離乳なんてしていない子猫・・・

私の友人は動物看護師をしている。猫は62日位で子供を産む。お腹が目立ってくる頃には
そうとう胎児は大きくなっていて、太っている猫や無頓着な飼い主なら気が付かないかも知れない。
明らかに出産間近な猫を連れてきた人が居た。子供が産まれたら困るんです・・・

先生は動物を本当に愛する熱血先生なので勿論激怒したそうだ。

産まれて困るなら何故?避妊手術をしなかったのか!!怒りながらも
断っても、捨てるだろうと思って、行いたくないope・・
飼い主に、出したモノを見せ、あと数日で産まれ来る命を奪った事。
知識を持たずに猫を飼い、避妊もせずに外へ出して居た事。
ネコは野生動物では無い!!と当たり前な事を怒って伝えたそうだ。

百を捨てた人。動物病院に捨てた人。後数日で生きれるはずの命を奪った人

目の前から消えて、胸はスッキリしましたか?

私が通う病院で、来る患者来る患者に話し掛けている初老の女性が居る。
私も、話し掛けられた一人だが、年金で暮らしているというからそれ相応な年齢だろう。

ネコを保護していて25匹居ると言っていた。落ちていると見過ごせず拾ってくるそうだ・・・
家は狭く相性の悪いネコも居るから家だけでは飼いきれなく物置にもネコを飼っていると
得意げにいつも同じ事を来る人来る人に言っている。認知症では無さそうだ・・・ここは北海道・・・
冬場は各部屋に暖房が必要。そして、保護をしていると言っている初老の女性が連れてくるネコが診察室に入ると診察室の声は聞こえるから。先生「この子回虫お尻から出ています・・・」その子には
駆虫薬は服薬させていた。診察室で。でも25匹の駆虫薬は貰って帰らなかった・・・そして考えて欲しい初老の女性。猫は生きる子だと20年以上生きる子がいる。貴女は本当に25匹の猫を終生面倒看切れますか?
思わず私は先生に「穿き違えてない?保護してるって途中までは保護かも知れないけど
虐待だよね」って先生は苦笑いしていた。

猫は野生動物では有りません。この一言に尽きる・・・何故私が子供の頃の様に野良犬が居なくなったか・・多分それは、犬の飼育の仕方が変わったんだと思っている。今は犬は室内で飼っている人が多く、そして犬の散歩時にはリードを付けている。飼い主が常に一緒。

猫はどうだろう??外に出してご近所周りをして何処が本宅か解らなくなって居る猫。
外に出す事が当たり前と思っている人。猫を飼っていると話して来た人の話を聞く限り多い気がする。


ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
猫嫌いだった私が猫にのめり込みブリーダーになりました。
犬の様な猫と言われる猫たちとの暮らしを紹介します。


このサイトのバナーです。


キャッテリーネイジュのHPです。
オンマウス→別窓で開きます。








-------百-------

生年月日不明。
(多分9月生まれ)
現在3歳。
-------凛-------

2007年4月18日生まれ
ブラウンマッカレルタビー×ホワイト
-------叶-------

2007年9月1日生まれ
ブルークラシックタビー×ホワイト♂
-------命-------

2008年6月24日生まれ
ブラウンパッチドマッカレルタビー×ホワイト♀
-------暖-------

2008年8月17日生まれ
シルバーパッチドマッカレルタビー×ホワイト♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ポチと宜しくお願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
catteryneigeホームページ
http://catteryneige.web.fc2.com/
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
